コースについて

コース詳細ビデオ

Academic Communication in Englishについて

研究者としてのキャリアを歩む中で、英語を話す機会はどのくらいありますか?

多国籍なラボでの研究進捗発表、国際学会発表、留学が活発になっている昨今では英語授業を手伝う機会もあるでしょう。

しかし、英語を母語としない研究者、とりわけ研究の道に入ったばかりの大学院生などは、英語での研究生活に高い壁を感じることがあります。

そこで本コースは、これから知を探求していく上で必要になるアカデミック・コミュニケーションのための英語に焦点を当て、みなさんを以下の到達目標に導きます。

学習目標

研究生活における英語でのアカデミック・コミュニケーションの意義を認識する

研究生活の様々な場面で実用できる英語表現を身につける

Utokyo English Academiaの特徴

研究に英語が必要と感じていながらも、なかなか学ぶ時間が作れない…English Academia Onlineは、そんな学業や研究に忙しい大学院生にぴったりのオンラインコースです。スキマ時間にスマートフォンやパソコンからアクセスでき、動画やクイズ、キャラクターの会話を織り交ぜた学習コンテンツを通じて、気軽に英語でのアカデミック・コミュニケーションに役立つ知識を学べます。また、大学院生を取り巻く様々なシーンから問題を取り上げることで、自らの研究生活をイメージしながら学びを深められるようデザインされています。

登場人物

コース構成

本コースは10のモジュールで構成されています。1モジュールあたりの学習時間は約30分。忙しい方でもスキマ時間を活用してマイペースに学べます。

下記の学習内容のとおり、アカデミックなコミュニケーションが交わされる状況を研究室・学会・授業という文脈に分け、そういった場で英語を使って実践的にコミュニケーションをとるための知識を学んでいきます。

あいづちと愛想笑いにSay goodbye

はじめての方は
新規アカウント作成
ログインする